ほうれん草

葉酸を飲むタイミング

葉酸は食事からも摂取できますが、量が限られるため、積極的に取り入れる場合は、サプリメントから摂取するのが一般的です。
サプリメントは食品と同じ扱いですから、基本的にいつどのタイミングで取り入れてもOKです。

薬の場合は処方される時に、食前、食後、食間など飲むタイミングは決まっていて、指示通りに服用しないと十分な効果が発揮されません。
胃を痛める事もありますが、サプリメントは薬とは違うのでタイミングは自由に決められます。
空腹時に飲む事で吸収率が高くなるとも言われますが、胃が弱い人は食後の方がいいかもしれません。

葉酸は元々野菜にふくまれているビタミンBの一種ですから、空腹時の方が吸収率は良いとされています。
1日のスタートに飲む方が調子が良いなら朝でも構いません。
夜寝ている間は成長ホルモンの分泌が盛んになるので、吸収率が高くなると言われていますので、寝る少し前に飲むのもおすすめです。

飲むタイミングは人によりベストタイミングは異なりますので、何通りか試してみて、一番良いタイミングを選んでみましょう。

葉酸サプリには種類があって、種類によっても吸収率は変わります。
吸収率が良いのは人工合成された物です。
天然由来の物は吸収率が劣ります。
一般的には天然由来の方が体にはやさしいのですが、葉酸に関しては吸収率に差が出るので、より効果を実感したい場合は、人工合成された方を選びましょう。
人工合成にも食品から変換する物と、化学物質から変換した物があります。
この場合は前者の方が安全性は高いです。
妊娠中に取り入れる時に、天然由来の方が安心できるという方は、多少吸収率は落ちますが、自分が納得できる物を選んでください。

妊娠中はサプリメントも安易に飲まない方が良いと言われていますが、これは食品添加物を使用している物に対してです。
妊婦用の葉酸サプリメントは、食品添加物等を使用していませんのでこの点は安心です。

葉酸サプリメントには種類がありますので、安全性の高い物を探し、自分にとって一番良いタイミングで取り入れていきましょう。